CobaltDiary

宗教(特に仏教),瞑想ヨーガ,思想,雑記など。雑記と書いてある投稿はツイートの延長のようなものだと思ってください。Twitter:@coven_c

雑記① いただきます

「例えば」食事をする時,その食べ物が美味しいか美味しくないかなどの快楽に集中している人は視野がとても狭いです。より視野の広い人は「いただきます」と言います。「いただきます」には食べ物の命を頂くことや,その料理を作ってくれた人への感謝の意味が込められています。つまり自分の快楽のことにしか目を向けることの出来ない人は視野が狭いと言えます。そして,さらに視野の広い人は「いただきます」の言葉の中に「命をいただきます,そして私が死んだらそれを返します」という意味を含めます。
人はいつか死に,その身体は地に還ります。そしてそのまま土となったり,もしくは草木となったりもするでしょう。視野のとても広い人はここまでの思考のプロセスを辿り,「いただきます」と言います。

 

「広い視野を持つ」日常でもたまに聞くフレーズです。誰もが広い視野を持つことが重要であることは理解できる。しかし,それをどう実践すれば良いのか理解している人はほとんど居ないし,それを実践できている人はほんの極一部です。言うは易しということです。