CobaltDiary

宗教(特に仏教),瞑想ヨーガ,思想,雑記など。雑記と書いてある投稿はツイートの延長のようなものだと思ってください。Twitter:@coven_c

『常識の虜』

こんにちは。

 

早速ですがクイズを出すので少し考えてみてください。

 

[問題]

新品のボトルに入ったワインがあります。しかし,栓抜きが手元にないので飲むことが出来ません。この場合,どうすればこのワインを飲むことが出来ますか。ただし,瓶を割ってはいけません。(制限時間: 30秒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「コルクをボトルの中に押し込む」です。少し簡単でしたね。この問題の意図は「常識に惑わされないこと」です。

なかなか答えが導き出せなかったという人は「コルクは抜くものである」という「常識」に惑わされていたのではないでしょうか。それでは答えは導けません。

 

私たちは,子供の頃から培ってきた多くの「常識」を持っていて,それは日常生活では役立つのですが,思考にとってはしばしば約立たずであり邪魔な存在になりえます。

なんの知識も常識もない子供が簡単に解ける問題を我々大人が考えるとこの「常識」が思考の妨げとなりなかなか解けないということがあります。

 

私たちは「常識」にとらわれずに物事を自由奔放に捉え,考えていく習慣を身につけたいものです。